伊能忠敬になりたい

鉄道沿線歩き旅、ぶらり街歩き、全国の寺社仏閣、城の訪問、御朱印集めの記録します。その記録を通じて全国の良いところを紹介していきたいと思います。 またツイッターもやっていて、主に旅の実況を呟いています。よろしければご覧ください。https://mobile.twitter.com/NaritaiTadataka

【雑記】緊急事態宣言下における休日の食事

こんにちは。今回はいつもと趣向を変えて日常のことを記事にしていこうと思っています。

 

最近は新型コロナウイルスが猛威を振るっており、平穏な日々を送れていない人がほとんどだと思います。私もコロナウイルスが流行り始めた1月の終わりぐらいから御朱印集めや鉄道沿線歩き旅を止めており、3月に入ると休日はほとんど巣ごもりに近い生活を送ってきました(高輪ゲートウェイ駅と湘南平へ行きましたが)。4月に入って緊急事態宣言が発出されてからはいよいよどこにも出かけておらず、休日は暇を持て余す日々を過ごしています。このような巣ごもり生活をしていて感じたことがあります。それは普段よりも「食事代」が膨れ上がってしまっていることです。

 

自分で料理を作るという習慣のない私はいつも休日はどこかに出かけてその帰り道でお惣菜を買って食べる生活をしてきました。なるべく安いお惣菜を買うように心がけていたのでそれなりに出費を抑えられてきたと思っているのですが、巣ごもりするようになった最近は出費が酷い。原因はデリバリーピザの乱用です。巣ごもりの初めのころはカップ麺を3食食べていたのですが、飽きて気持ち悪くなってきてしまいました。そこで外に出ず楽に食事にありつく手段がないかと考えてデリバリーピザの注文に手を出してしまいました。

 

↓は1か月間、休日に注文してきたピザ達です。

f:id:Everlasting_Journey:20200422230805j:plain

ピザハット ハーフ&ハーフ(7種チーズと厚切りイベリコ・炭焼きビーフカルビ) 2160円

 

f:id:Everlasting_Journey:20200422231021j:plain

ピザハット ハーフ&ハーフ(Wベーコンのジェノベーゼ・炭火焼豚トロ醤油マヨ) 2025円

 

f:id:Everlasting_Journey:20200422231150j:plain

ピザハット ハーフ&ハーフ(特うまプルコギ・とろける4種チーズのフォルマッジ) 2025円

 

f:id:Everlasting_Journey:20200422231257j:plain

ピザーラ 和風クォーター 2354円

 

f:id:Everlasting_Journey:20200422231432j:plain

ピザハット ハーフ&ハーフ(直火焼テリマヨチキン・Wベーコンのジェノベーゼ) 1755円

 

f:id:Everlasting_Journey:20200422231549j:plain

ピザーラ ビンゴクォーター 2480円

 

こうして並べてみると食べすぎですね。久しぶりにデリバリーピザを食べておいしかったのでハマってしまいました。コロナウイルスのせいで殺伐とした話題が多い中、ピザを食べながら日曜にサザエさんを見る平和な生活を味わうことを無意識に身体が求めているのでしょうか。いずれにしても休日毎にピザを食べてきたのでお財布は痛いし、太ってしまって生活習慣を改めたいと思い始めました。ただ、デリバリーピザを頼まないとなるとGW期間中の食事はどのように調達すればよいのか…。食事以外にもどうやって時間をつぶしていこうか等悩みは尽きません。早くコロナウイルスの流行が収束してくれることを願うばかりです。

 

以上、最近の休日の食事について取り上げてみました。