伊能忠敬になりたい

鉄道沿線歩き旅、ぶらり街歩き、全国の寺社仏閣、城の訪問、御朱印集めの記録します。その記録を通じて全国の良いところを紹介していきたいと思います。 またツイッターもやっていて、主に旅の実況を呟いています。よろしければご覧ください。https://mobile.twitter.com/NaritaiTadataka

【ぶらり街歩き】丸の内編

昨年末、丸の内を訪れる機会があり、イベントをやっていたので写真を撮りました。そしてその時のことを記事にしました。短記事です。

 

目次

・街の概要

・街歩きの詳細

・総括

 

【街の概要】

訪れた場所:東京都千代田区丸の内

訪れた日:2019年12月23日

 

丸の内は東京駅の西側(丸の内口)から皇居まで広がるエリアで、日本有数のビジネス街です。名前の由来は江戸城の堀の内側・城の内側というところからきているようです。元々は内堀と外堀の間にあり、大名屋敷が立ち並んでいた武士の街として成り立っていました。その後、時代が明治に移るとこの辺り一帯は三菱社に払い下げられ、三菱社により開発が進みました。その影響が根強く残っていて、丸の内には多くの企業のビルがありますが、特に三菱系のグループ会社の本社ビルが多数存在し、現在でも三菱村と呼ばれています。

 

【街歩きの詳細】

昨年のクリスマスの前日に一人寂しく東京駅に行く機会がありました。用事が終わり暇だったので、よく訪れる丸の内北口の商業施設オアゾにある書店の丸善に行きました。丸善に行くためオアゾに入ると1Fで大掛かりな展示をやっていました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224113721j:plain

スターウォーズ展示概要

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224113749j:plain

スターウォーズ展示1(オアゾ内)

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224113814j:plain

スターウォーズ展示2(オアゾ内)

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224113847j:plain

スターウォーズ展示3(オアゾ内)

 

スターウォーズの新作映画のキャンペーンのためにイベントをやっていたそうです。オアゾだけに限らず、丸の内にある様々なビルでスタンプラリーができました。

丸善でのんびりした後、暇だったのでスタンプラリーをしようと思い、オアゾを出て移動しました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224113535j:plain

イルミネーションで装飾された東京駅前1

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224113605j:plain

イルミネーションで装飾された東京駅前2

 

次のビルに移動するために外に出ると、東京駅前のイルミネーションがお出迎え。否が応でもクリスマス気分を味わってしまい寂しさが増しました笑 でもよく見てみると本当に美しい。東京駅のイルミネーションの良いところは単純な電飾の明るさだけでなく、後方のビルの明かりが自然な(人工的ですが意図しない)光となって景色を装飾しているところにあると思います。また、薄っすらと照らされている東京駅の駅舎も趣があってよい。混雑しているイルミネーションスポットって苦手なんですけど、しばらくじっと見ていられました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224113930j:plain

新丸ビル内のスターウォーズの展示

 

新丸ビル4Fにあった展示です。だいぶ可愛らしくデフォルメされています。この展示は多くの方が写真を撮られていました。余談ですが、新丸ビルで就活の面接をやったことがあります。お祈りされましたが…。私にとっては因縁の場所です笑 スタンプを押した後、次のスタンプのため、移動しました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224114003j:plain

丸ビル内のスターウォーズ展示1 

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224114035j:plain

丸ビル内のスターウォーズ展示2

 

新丸ビルの隣の丸ビルでもスターウォーズの展示がありました。↑の写真のモニュメントが色を変えながら鮮やかに発光し、スターウォーズのOP曲を流していました。こちらも多くの人が集まっていましたね。丸ビルといえば様々なレストランがありますが、私が忘れられないのは昔、祖父たちと食べたしゃぶしゃぶ"モリタ屋"。高層階なので非常に見晴らしが良い上に、美味しいお肉。お値段は張りますが、またいつか食べてみたいなぁと思っています。ここでは2つのスタンプを押して別の場所へ向かいました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224114101j:plain

新東京ビル内のスターウォーズ展示1

 

f:id:Everlasting_Journey:20200224114442j:plain

新東京ビル内のスターウォーズ展示2

 

新東京ビル内にはレゴで作られた2体の像があります。R2-D2とダースヴェイダーです。見てみたらかなりのブロックを使ってそう。イベント期間が終わったら壊すのでしょうが、もったいない気がします。ビルの中でも結構広いスペースを使って展示していたので、映画の告知の力の入れようが見て取れました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224114510j:plain

丸の内ブリックスクエア外のスターウォーズ展示

 

外にあることに気が付かず、少し迷子になってからようやく見つけられた展示です。寒いのに関わらず、この噴水のそばにそこそこの人数が写真撮影したり、談笑したり、まったりとしていました。

ブリックスクエアを後にし、二重橋スクエア内にある展示に向かいます。スタンプを押したのですが、写真を撮り忘れていました。最後の場所に向かいます。

f:id:Everlasting_Journey:20200224114539j:plain

国際ビル内のスターウォーズ展示

 

国際ビル内ではサンタの装いをしたR2-D2が展示されていました。他の展示より東京駅から離れていたので人の数がだいぶ少なかったです。可愛らしくて個人的には一番好きな展示でした。

f:id:Everlasting_Journey:20200224114604j:plain

丸の内仲通りのイルミネーション

 

すべてのスタンプを押し終えて外に出ると丸の内仲通りのイルミネーションがお出迎えです。いやーデートには持ってこいなんでしょうね。非常にきれいで、目に焼き付けておきました。

f:id:Everlasting_Journey:20200224215009j:plain

スタンプラリー 

 

最後にスタンプラリーの写真を載せておきます。エピソード6のスタンプが好きですね。余談ですが、私が一番好きなキャラクターはオビワンです。以上。

 

【総括】

今回は丸の内の街歩きについて紹介したつもりでしたが、振り返るとスターウォーズの話になってしまっていましたね笑 丸の内については単なるビジネス街ではなく、ショッピング街やグルメ街としての顔もあり魅力あふれる良い街です。この記事ではその魅力をほとんど伝えられておりませんので、機会を設けて街歩きし、別途ご紹介したいと思います。ただ、イルミネーションで装飾された限られた時期にしか見られない丸の内を紹介できたのではないかと思います。まだ直に丸の内のイルミネーションを見たことがない人が興味を持っていただければ幸いです。

 

以上がぶらり街歩き"丸の内編"でした。拙い文になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。書いた内容が間違っているとかあればコメントでご指摘いただければと思います。